3月1日は母親の誕生日

[ 2023年3月1日(水) ]

時々登場する我が母親ですが、本日、めでたく満100歳の誕生日を迎えることができました。まさか100歳まで生きてくれるとは思ってもいませんでしたが、1世紀生きさせていただくことができました。

母は、1923年3月1日に生まれました。貧乏子沢山とは良く言ったもので、兄が2人、姉が3人、弟が1人の7人兄弟でしたが、現在も生きているのは私の母1人です。昨年あたりから100歳を意識し始め、「100まで生きるじゃろうか」と度々言うようになりました。恐らく、相当なプレッシャーが彼女にのしかかってきていたものと想像します。

ですから、私たちも100歳という言葉を使わないようにしていました。しかし、今日はデイサービスの日だったのですが、100歳の誕生日と重なったために、職員さん利用者さんたち全員で誕生日を祝っていただきました。午後4時までは体力的にもたないので午後1時に迎えに行くので、それに合わせて、「ハッピバースディ」を歌って下さいました。

私も一緒に記念写真に納まったのですが、母は泣いてばかりで相当に嬉しかったみたいです。そして自宅に帰ると今度は地域の皆さんが集まって下さり、100歳を祝って下さいましたが、またしても、涙、涙です。私も母には苦労ばかりかけましたので、出来ることは何でもしてやろうと考えています。

この先、何歳まで生きるかは神のみぞ知る領域ですが、出来る限り長生きしてくれることを祈っています。