どうしてなのか

[ 2010年6月25日(金) ]

三楽荘の備品購入リストを資料請求しているのですが、出てきません。私は無いものを見せろと言っているのではなく、既に複数の議員がリストを見ているのだから、私にも見せてくださいと要求しているのですが・・・・

建物の改築だけでも物議を醸している三楽荘ですが、活用策が示されないままに、湯呑みやコーヒー茶碗とか、座布団を購入するということが議会で報告されました。その備品購入リストを見せてくださいと、議会事務局長から資料請求をしているのですが、一考に出てくる気配がありません。どうしてなのか、理解に苦しみます。徹底した情報公開と言いながら、出ない現実。情報は鮮度が命です。

どうしてそこまで見せなければならないのかと言われる方もいらっしゃるかとも思いますが、全て公開が大原則です。隠そうとするから痛くない腹まで探られることになるのです。全ては、8月の中国市長会の準備で必要なんだ、迎賓館だから必要なんだと正々堂々と言えばいいでしょう。それが適当かどうかは、議会が判断することです。

ここまで経費をかけることはないと私は思いますよ。適当な会場は市内には複数存在すると私は思います。中国地方の首長が来られ、「道の駅もあり、えびすもあり、そして、三楽荘ですか。流石、庄原市さんは、お金持ちですね」と、お褒めの言葉がいただけるものと思います。