変人

[ 2010年6月24日(木) ]

『ガンコ』と『変人』とは違います。『ガンコ』とは自我をゴリ押しすることです。『変人』とは真実を求めていく人です。私は変人ですと宣言するわけではありませんが、他人様から見れば、別な意味での変人みたいです。

言いたいことを言っているように見られますが、私は自分が正しいと信じる道を歩いているつもりです。独りよがりかも知れませんが、自分で自分を信じて行動しているつもりです。何故こんなことを書いているかですが、議員のあるべき姿とは、議会とは、というものが理解できなくなってきているからです。

少し、頭を冷やしてから続きを書きます。

ことの発端は、執行者の権力は絶大であるということが理解できたからです。いくら議員が反対をしようが、やると決めたらやるんだという姿に愕然としました。過去は、新庁舎建設問題で、打ちのめされました。出来上がったものは、あの庁舎です。今回の一般質問で駐車場問題を言われると、「私も駐車しづらいと思う」発言ですからね。更に、あのバス停はなんなんでしょうか。

思っていても言わない議員さんたち。「林、えっというな」とアドバイスをしてくださる市民。本当にこれでいいのでしょうか。長いものには巻かれろ方式で、生き延びるのが議員なんでしょうか。議会改革なんて気持ちも更々ないのに出掛けて行っては、「議会基本条例」云々と平気で言う厚顔無恥。今日は、愚痴ばかり書かせていただきました。後ろ向きなブログとなりましたことをお詫びします。