寒かった

[ 2023年1月26日(木) ]

10年に1度の寒波襲来と言われましたが、10年かどうかは別として、寒かったですね。昨日より今日の方が気温も下がり、会社の洗車機も凍結しましたが、ルーティンワークですから何とか水が出る様にして洗車しました。

我社は雪が降ろうが雨が降ろうが槍は降らないけど、毎日洗車を実践しています。これはイエローハットさんから学んだ実践です。今朝は雪が殆ど積もっておらず、楽でしたね。昨日は朝早くから除雪機を動かして道路の除雪を行いました。しなければしないで構わないのですが、出来る機械とできる時間があれば、Goです。

今日の午前中は、「森林境界明確化」についての勉強会を予定していたのですが、講師の方が広島市内ということから雪道で事故があっても何ですから、延期としました。我々にとっては、「この程度の雪」なんですが、ニュース映像を見れば、「怖い怖い」となるみたいです。確かに、中国道や山陽道が大渋滞すれば・・・・。

実は会派で2月2日から2泊3日で、山形市と青森県北津軽郡板柳町に視察に行きます。こんな寒い時にと思われるでしょうが、冒頭の洗車ではありませんが、思い立ったが吉日ですからね。山形市は自転車の配車アプリを導入して公共交通と連動した取組をされていますが、企業も巻き込んでいる点が素晴らしい。

板柳町はりんごの町として有名で、高野町や東城町小奴可のりんご農家さんが産業となるにはどうしたら良いか探りに行きます。りんごの生産高は、全国75.6万トン 青森県44.6万トン 板柳町2.7万トンと、板柳町が全国の3.6%を生産しています。全国で初めて「りんごまるかじり条例」を制定したまちとして有名です。