新聞の発行部数

[ 2023年1月24日(火) ]

昨夜は異業種交流グループの勉強会だったのですが、景気はどうかという話から、新聞折り込みの枚数がドンドン減るんだが、これった新聞の購読者が減っていることだよねという話になり、ついには、朝日新聞は大丈夫かとなりました。

以前、先輩が新聞販売代理店をしている時、「電話が鳴ったら、また購読中止か」と思うと言われていましたが、確かに相当数落込んでいることは間違いないみたいです。折り込みチラシで売り出しキャンペーン等する業種のお店にとっては、売上に響くそうです。そうかといって他にCM媒体は無い訳ですから、如何にお店の認知度をあげるかということになります。

私は、中国新聞県北版に庄原市の記事が載ることが減っている感じを受けますが、「今日は何かな」って紙面をめくって、「ないじゃないか」となるのでしょうね。昔は新聞販売店が強かったので、もっと地元の記事を書けって圧力?をかけていたみたいですが、どの地域も満遍なくなんですかね。安芸高田市の記事が増えた気がするけど、私だけ。

新聞各社も本業以外で儲けをださなければという体質になってきているのも事実です。冒頭に朝日新聞のことを書きましたが、週刊朝日が休刊ということが報道されましたが、紙媒体は大苦戦しています。しかし、SNS等だけで情報伝達することは非常に危険だと私は思います。フェイクニュースという言葉が当たり前に使われる時代ですからね。

「ペンは剣よりも強し」は、過去のフレーズ?