会派勉強会でした

[ 2023年1月27日(金) ]

昨日は、地域政党きずな庄原議員団の会派勉強会でした。主な内容は、2月2日からの会派視察のことだったのですが、事前学習していないと視察先に失礼ですから質疑できる程度の知識は入れましたが、程ほどが良い様です。

これまで多くの自治体や関連団体、企業等の視察を行ってきましたが、視察に行く際に、何を聞きたいのか、何を知りたいのか等、明確な視察目的を相手側に伝える努力をしてきました。相手側も、折角、遠方から来られるのだからと、出来るだけの準備をして下さいます。これって、お互いの勉強になることでもあります。

今回は山形市では自転車配車アプリを使って、実際に電動アシスト自転車に乗って町の中を移動します。つまり、使い心地を知りたいのです。本市の場合、自転車を借りたところに返却しなければならないので、利用が低迷しています。補助金で自転車を入れれば良いという発想だけでは利用にはつながりません。必要な人が必要な時間だけ利用するです。

青森県北津軽郡板柳町は、りんごの産業化です。りんごだけの市場が板柳町にはありますが、凄いことだと思いませんか。昨日のブログにも書きましたが、青森県のりんご生産量は日本全体の約6割ですから取り組みが違うことは分かっていますが、最初は苗木3本からのスタートだったそうです。明治時代からコツコツと諦めず続けてきた結果です。

今はスマート農業がもてはやされていますが、下働きがあるからこそ果実は実をつけるのです。