68歳になりました

[ 2023年1月13日(金) ]

昨日、おかげさまで、満68歳になりました。近所に住む姉夫婦が誕生日祝いをしてやるとお寿司を買ってきてくれましたので、お昼に皆でお寿司をいただきました。お袋に、「68歳になった」と言うと、「爺さんじゃのう」と99歳に言われ、みんなで大笑い。お袋は、3月1日で萬100歳です。

68歳、確かに爺さんの年齢ですが、気力は充実しています。と言いながら、体力は下降線です。若い頃には想像したことがない年齢になり、これからのことを本気で考える時が来たなと感じています。2年後には70歳ですから、この2年間の生き方が70代を決めると覚悟しています。1日1日が勝負です。

議員活動も新年度で19年目に突入しますが、初心を忘れずに活動しているかと問われると、思いは変わっていないが、動きが鈍くなったのではと自己分析しています。できるだけ頭で考える前に動くことを心がけていますが、頭が先になることが少し増えたのかも知れません。人は、年齢相応と言うかも知れませんが、私は妥協したくない。

こらから熊本隊長がテレビ出演されるのでテレビ桟敷に移動しますが、彼の行動力には脱帽です。私には無いキャラクターですが、羨ましいですね。やるなら徹底的というのも凄い。さあ、RCCじゃ!