直ぐに年度末がきます

[ 2023年1月11日(水) ]

今日は朝から地元の水利組合の会計報告書を作っています。昔は僅かな水利費を年末に集めて通帳に入れるだけの仕事でしたが、近頃は自然災害が頻繁に発生するので、池の維持管理作業や水路の維持管理作業と、仕事は増える一方です。

これまで、有害鳥獣対策も水利組合で受けていたのですが、集落全体で取組んでいるので、別組織で管理組合を立ち上げました。本格的には新年度からですので、会計報告書には電気牧柵関係の消耗部品等が沢山出てきていますが、これからはスッキリすると思います。農業を取り巻く環境は厳しくなる一方ですが、有害鳥獣対策を国・県は本気でして欲しいね。

管理組合は、有害鳥獣対策だけのための組織ではなく、漆栽培の組織でもあります。将来的には収益を伴う団体となりますので、会社組織に移行することも考えています。というのも、非農家も参加することになるからです。有害鳥獣対策と漆栽培は集落として取り組みます。色々と大変なこともあるとは思いますが、やるのです。