色々あった2022年 Part 2

[ 2022年12月30日(金) ]

昨日の続きを書きましょう。閉塞ということばがぴったりする2022年であったと私は思います。新型コロナウイルス感染症も3年目となり、コロナ疲れが蔓延した1年でした。そんな中、安倍晋三銃撃事件は今年一番の衝撃でした。

安倍さんが凶弾に倒れたことで日本の政治状況が激変しています。今、日本の政治家は何をすべきか、良く考えて行動して欲しい。予期せぬ戦いがいつ始まってもおかしくない状況にある今の世界を正しく認識して欲しい。北朝鮮はミサイルを改良しては日本めがけて発射しています。中国もEEZにミサイルを撃ち込みました。Jアラートって何ですか?

日米安保条約で日本はアメリカに守られているから大丈夫という能天気な意見をお持ちの方はいらっしゃらないと思いますが、私は戦争を肯定している訳ではありません。外交は重要であることは認識していますが、外交努力では何も変わらない国も存在します。そういう国に対してはパワーバランスが必要となります。

訳の分からないブログとなりましたが、今年の日本が、今年の世界が、どこへ向かって行きたかったのか、さっぱり分からない1年だったことは間違いありません。こうして新たな秩序は形成されていくのではないでしょうか。

今年1年、色々とお世話になりました。来年は、1月4日庄原商工会議所の新年互礼会から始動です。