この国はどこへ行く

[ 2022年12月13日(火) ]

防衛費の増額を増税で賄うと岸田総理は発言されていますが、そのそも、防衛費を増額する根拠はどこにあるのでしょう。GDPの2%という根拠はどこにあるのでしょう。中国からミサイルが飛んできたことは衝撃だったのです。

NATOに加盟している国の防衛費の目標が各国のGDPの2%ということになっているのが根拠みたいですが、経済発展しなければ防衛予算は下がっていくことにもなります。では、何を増やすのか、何を減らすのか、そんな議論はどこで行われているのでしょうか。トマホークをアメリカから購入するみたいですが、抑止になるのでしょうか。

今日も同僚議員と、「この国はどこへ行く気なんかのう」という話になりましたが、世界情勢がまるで読めない、羅針盤を持たないで航海している様に見えます。アメリカが世界の警察官として君臨していた時代は去り、中国が大国となってきた今、何がスタンダードなのか、言ったもん勝ちみたいになってきていいます。

新型コロナウイルス感染症対策に失敗した中国を見ていると、まだまだ医療に問題があることが明白になりました。「この国はどこへ行く」と書きましたが、地球号はどこへ行こうとしているのでしょう。ここに来て、宇宙探査が脚光を浴びていますが、ノアの方舟で地球脱出でもするのでしょうか。

いやいや、宇宙から地球を狙い撃ちするのかも知れません。スターウォーズの世界が現実になるのかも・・・。