悩んでいます

[ 2022年12月14日(水) ]

いつもながら一般質問で悩んでいます。今回は、ショッピングセンター・ジョイフルの建替えについて市としての考えを聞くことを目的としているのだが、誰が答弁するのかと鞘当てを繰り返している執行機関。場当たり行政だからな・・・。

これまでジョイフル一帯に関し何度も質問を繰り返していますが、過去の質問内容も当然ながら読まれているのでしょうが、私の質問の真意が理解されているからこそ、はぐらかした答弁となっているのだろうと解釈しています。つまり、ジョイフルが開業した当時と現在の庄原市の状況はまるで違っていることを理解する必要があります。

開業は1979年7月ですから43年営業されていることになります。建物の老朽化は外観からも見てとれる状態で、耐震化の面からも建替えるのが最善と思えます。建替えるなら折角だから、ワクワクする場所に生まれ変われたら良いなと個人的に期待しています。庄原市内でワクワクする場所ってどこでしょう。

個人的アイデアを述べさせていただくと、「道の駅 ジョイフル」は如何でしょう。当然ながら、ショッピング・センターですが、周りには、庄原日赤、市民会館、庄原自治振興センター、庄原グランドホテル、田園文化センター、こども未来広場、JA庄原や各種物販店、飲食店等が集積された中心市街地なのです。

第2期庄原市長期総合計画策定に向けた中高生アンケート中、あなたが「庄原市で暮らし続けることができない」または「暮らしたいと思わない」のはなぜですかに対する回答の1番多かった意見は、買い物や公共交通など、日常生活が不便だからが212名中90名(42.5%)で、3番目に多かった意見は、商業施設や娯楽施設など、にぎやかな施設が不十分だからが67名(31.6%)でした。

ジョイフルには多くの中高生が集い、公共交通であるバスを利用する生徒も多く、夕方にはちょっとしたラッシュとなります。5時を過ぎると勤め帰りの人たちがお買い物に来られたり、子供の迎えであったりし、これがホンマに庄原と思ったりもします。夢はでっかくなんですが、ますます、質問が纏まらなくなってきた (+_+)