街頭演説でした

[ 2022年12月6日(火) ]

日南町から帰って直ぐにジョイフルに直行でした。本来ならビッグ交差点付近で街宣するのですが、日が暮れるのが早いので5時からジョイフル駐車場で実施しました。それでも辺りは暗いので、投光器持参でやりました。

街宣は30分程度で終了し、事務所に帰り、「会派勉強会」です。いつもの様に弁当を食べながらやるのですが、暖かいお茶とみそ汁がセットでした。今回の勉強会は、12月議会について話し合ったのですが、一般質問が凄いことになっています。何と私が12月21日の16番目で取りとなりました。五島議員は15番だそうです。

國利議員も徳永議員も通告していますが、1日目と2日目になったのかな?今回は会派で連続しての質問ではなく、それぞれが考える個人質問となっています。三次市議会の様に会派でかたまって質問するやり方も考えてみる必要があると個人的には思っていますが、庄原市議会は会派に属さない議員が多いから無理なのかな?

私の今回の質問は、「東城川に名称を戻す」と「ジョイフル一帯の将来展望」の2項目です。YouTubeでライブ配信されますが、やはり議場においで頂き生の質問を傍聴して欲しいですね。傍聴があれば、「やる気百倍」となりますので、予想以上の答弁が引き出せる可能性が高くなります。

議員が執行者と直接やり取りできる場が一般質問であり、公式議事録として残りますので生半可な気持ちでは臨めません。一種、対決ですね!