何故か忙しくしていました

[ 2022年11月15日(火) ]

5日連続で「市民と語る会」を実施しましたが、やはり、肉体的にも精神的にもかなり堪えました。何の準備もしなくて会に臨むことはできませんので、資料を読み込んだり過去の報告書を読んだりしていました。当たり前ですけどね。

他の議員さんも間違いなく準備して会に臨まれているのでしょうが、私や谷口議員、宇江田議員はベテランですから、「そんなことも知らないの」と思われたくないというのが正直なところです。そして、我々3人の議員はそれぞれが得意分野を持っていますので、一種、阿吽の呼吸で答弁しています。これぞ、ベテランの為せる業かな?

ということで、土曜日から月曜日まで溜まっていた仕事や行事が続いていたので、今日火曜日がやっと空いた1日なのです。明日の午前中は漆の勉強会、午後からは会派の勉強会や党員との対話集会、明後日は、市民団体との「語る会」と予定が入っています。土曜日は今のところ予定は入っていませんが、日曜日は地元の神社の秋の例大祭です。

友人が県立大学の漆に詳しい先生を紹介してくれたお蔭で、益々、漆の魅力を感じています。今は苗も植えていない訳で、夢ばかり追いかけている私たちですが、先生は更にその先を研究されているのですが、同志と感じています。ただ、先生のお話からすると、漆を植えて30年後に何とかなるという、遠大なものです。

私は当然ながら生きてはいませんが、後継者に引き継げるように頑張らなければなりません。漆は芸術・文化なんだと分かってきました。皆さん、分かりますか?