昨夜は西城でした

[ 2022年11月11日(金) ]

7日から11日まで連続で、「市民と語る会」を実施している我が2班ですが、昨夜は、「やはり連続は疲れるのう」と私が言うと、「車で少し寝た」という議員もいました。予測不能な語る会ですから、結構、精神的に堪えます。

昨夜の西城自治振興区のテーマは、「美古登小学校と西城斎苑の跡地の利活用他」だったのですが、我々議員に何でも良いからアイデアを出して下さいと区長は言われましたが、先ずは、地元で協議してからのお話ではありませんかと申し上げました。どうも、地元自治会と自治振興区との意思の疎通が上手くいっていない雰囲気を受けました。

新たにある自治会の会長になられたという人が来られていたのですが、中々の人物でした。先般行われた市政懇談会に出席したのだが、出席者が非常に少なくて、「出席が少なくて申し訳ありません」と謝ったとおっしゃっていました。しかし今日の会場には多くの皆さんが来られているので、ドンドン意見交換しましょうと鼓舞されていました。

後半は空家や廃屋についての議論が展開されることとなりましたが、西城の旧市街地に関しては行政だけでは解決できない複雑な問題が絡み合っているみたいですので、バラバラに対応するのではなく、関係者を集めて協議する場を設けるべきではと私見を述べたところです。私も地元であればもっと突っ込んだ話をするのですが、難しいですね。

さて、今夜は東城自治振興区での「市民と語る会」です。テーマは、「東城のまちづくり」(都市計画・防災・空き家・公園)ですが、まるで執行機関に対するテーマとも考えられます。はてさて、どうなりますやら、当たって砕けよかな?