1000円高速

[ 2010年6月20日(日) ]

今日は広島市内に行ってきました。中国自動車道から山陽道を経由して市内に降りたのですが、かなりの車が走っていました。1000円高速の力は凄いと感じました。島根・鳥取・岡山ナンバーが多かったです。

最終的に高速道路の料金がいくらになるのか知らないのだが、安いに越したことはない。しかし、財政的負担を考えると、ある程度の利用者負担も必要だ。第一、高速道路を利用しない国民にも税負担させるのだから、不公平感の問題もあります。今日の高速を走って感じたことに、道路の状態が場所によっては非常に悪いということです。雨でも降っていたら、わだちに水が溜まり更に危険です。

折角、広島市内に来たのだからと、府中のソレイユに寄ろうとしたところ、駐車場は満車で入れませんでした。広島東からの高速が開通した影響からか、相当な人が集まってきたようです。少しだけでも庄原に来てくれないかなと正直思いました。そう言いながら、仕方ないので、緑井の天満屋に寄って少しだけお買い物をして帰ってきたところです。

1000円だったら、広島市内に出てみようという気持ちが強くなるのは事実です。1000円だったら、山に行って見ようという仕掛けが「さとやま博」なのかな。やはり、食べ物の魅力が一番かも知れません。滞在型となると、各市町の連携がなければ無理でしょうね。そんなことも考えながら中国自動車道を往復した1日でした。