明日は大腸検査

[ 2022年10月18日(火) ]

今日の「清渓セミナー」オンライン受講の午後の部は2時からなので、ブログの更新を急いですることにします。それにしても、オンライン受講は結構面白いです。講師が目の前に言る訳で、聞き逃しもなく、個人仕様かな?

昨日の石破さんの話は分かりやすかったですね。彼は元銀行員だけに数字に強いと感じました。江戸時代から入っていき、明治維新で日本の仕組みが変わり、中央集権制が確立されたというお話は説得力がありました。ただし、他人の受け売りだとバラされましたけど、勉強熱心な方ということは理解できました。

タイトルの、「大腸検査」ですが、検査してポリープがあれがその場で切除することになります。過去何度かポリープを切除していますが、残しておいた小さなポリープが大きくなっていると思いますので、ほぼ間違いなく切除となるでしょう。私は下剤を飲むことにそれほど抵抗はないのですが、お尻から内視鏡を入れるのはどうも・・・。

これって書くと担当の先生には悪いけど、内視鏡の下手な先生に当たると・・・、良くないのです。ただ、私も要領が分かってきてからは、自分で体を動かして内視鏡がスムーズに移動できるように協力しています。ほんの少しだけ動かしても違うもんなんです。これって私が勝手にするのではなく、看護師さんのアドバイスが当然あります。

「清渓セミナー」に戻りますが、ワーク・ライフバランスの小室淑恵社長の講義は、正に講演でした。起業して17年で超有名なコンサル会社に育てた腕は確かに凄いと感じました。それは、結果が出ているからです。