清渓セミナー

[ 2022年10月14日(金) ]

来週17日18日に日本青年館で開催される「第27回清渓セミナー」ですが、地域政党きずな庄原議員団4名の内3名は青年館で受講しますが、私は事情からオンラインで受講することにしています。

17日の講義Ⅰは、石破茂氏による「今あらためて地方創生を考える」です。鳥取県八頭郡智頭町出身ですが、銀行員時代に田中角栄氏に声を掛けられて議員になった不思議な人です。実父も政治家で鳥取県知事や参議院議員をしていました。そんな話はどうでもいいのですが、彼は鳥取県で地方創生を支えています。

講義Ⅱは徳島県神山町の大南信也氏による「人口5000人の小さな町はなぜ進化し続けるのか」です。彼はテレビ出演も多く、過疎化した神山町を創造的人材の誘致やITベンチャー企業のサテライトオフィスを軸に地域活性化を展開している、時の人です。その他の講師の方々もそれぞれの分野のスペシャリストですので、聞くだけでもためになります。

本当は現地で聴講するのが良いに決まっていますが、高齢の母親がショートステイには月に1回しか行かないと言い張るので、10月は先週の全共で1回ショートで泊まったので、清渓は諦めたということです。それと奥さんが1人で母を介護するのも大変で、役には立たんけど息子の私が居るだけで安心できるみたいです。

ということで、2日間、パソコン画面に釘付けとなります。そして、19日は大腸ポリープの除去手術の予定となっています。今回は2018年以来ですから、久々ですね。