YouTubeによる街宣録画

[ 2022年10月12日(水) ]

毎月第一月曜日に「地域政党きずな庄原議員団」で街頭宣伝活動を行っていますが、月に一回の活動ではありますが、思いの外早くその日がやってくる気がします。YouTube録画でブログにアップしているので、同じ演説が出来ない苦しさがあります。

午後5時からはThe Big前信号機付近、5時30分からジョイフル駐車場と2ヵ所で行っています。10月3日の映像を見ると、「暗い」なと感じましたので、11月からは30分前倒しで始めなければいけないかなと思います。何にしても誰が演説しているのか分からず声だけが聞こえたのでは効果は期待できません。

話しは変わりますが、今日の中国新聞Selectに鹿児島の和牛共進会の記事が一面にありました。内容は、「さし」の勝負から脂肪の質の評価へと審査基準が変わってきているというものです。私には詳しいことは理解できませんが、味の好みも多様化してきており、更に健康志向も手伝って、ドンドン改良されてきているみたいです。

私は今回会場で鹿児島黒毛和牛のA5サーロインステーキ(約300G)を食べたのですが、一流ホテルで食べたら間違いなく万円クラスの肉だと思いました。私が支払ったのは消費税込みで僅か2500円です。こんなことが出来るのも肉用種の頭数が全国一の約3万4千頭(18.4%)いるからです。宣伝するには、先ずは味わって貰うのが一番です。

と書きながら本当は鹿児島は黒豚の方が有名みたいと思います。鹿児島市内の飲食店の多くは、「黒豚しゃぶしゃぶ、黒豚とんかつ」と銘打った看板が目立ちましたが、鹿児島のイモ焼酎には黒豚や薩摩地鶏が合うのかなと私は思います。となると、鹿児島黒毛和牛は外貨を稼いでいるのではないでしょうか。