河井ショックなんて問題ない?

[ 2022年10月5日(水) ]

来年4月に実施される統一地方選挙では、広島県議会議員選挙と広島市議会議員選挙と市長選挙が実施されることになっています。広島県議会議員、広島市議会議員で河井陣営からお金を貰った人たちも立候補する方が大半とのことですが、いけんでしょう。

選挙に出て当選して裁判で有罪となれば、議員を辞めなければならなくなります。どうしてそこまで議員に執着するのか、私には理解できません。志高く立候補して議員になった時の気持ちはどうだったのでしょうか?志高くなかったけど立候補したら当選した人たちばかりなのでしょうか?私は3年前の選挙では落選した議員を応援していましたが、今でも腹が立ちます。

来年の選挙では間違いなく河井の大規模買収事件が再燃します。統一教会問題の幕引きもできないまま選挙に突入すればどうなるか、「嫌なことでも丁寧に聞く」だけで物事は解決しません。あの時も岸田さんは案里のマイクを握ったではありませんか。黄金の3年とか言われていますが、解散しない限り自分たちは大丈夫と高を括っているのではないでしょうか。

これは余談ですが、それにしても野党がつまらん過ぎる。本気で政権を取る気があるなら大同団結する度胸を見せて欲しい。全国から広島選挙区に殴り込みをかけるくらいの気概を見せて欲しい。「広島県から金権政治を追い出す」、最低、このくらい言って欲しい。このまま何もなかったかのように選挙が行われることは私には屈辱だ。