明日から涼しくなる?

[ 2022年10月4日(火) ]

先ほどまで漆を植える山を歩いていたのですが、まだまだ暑く大汗をかきました。ところが、天気予報によると明日からぐっと涼しくなるそうですので期待しています。そして、今年最後の草刈を完結させたいと思います。

いよいよ漆が動き始めます。息の長い話で、最短で10年、良質な漆となると15年はかかると言われています。その間の収入はありません。下草を刈ったりする作業は全てボランティアです。私が提案した夢に賭けてくれた地域住民の皆さんに感謝すると同時に、失敗は許されないと肝に銘じてます。一番心配なことはシカに皮を食われて木が枯れることです。

漆を植えようとする山にはシカが歩いた跡が多く残っています。それも相当に大きなシカであることが分かります。今回の漆の植栽時に防護カバーを苗木に被せるのですが、大きくなってくると取らなければならず、そこからの獣害対策は忌避剤の散布となりますが、効果はイマイチだと言われています。となると、やはり環境整備(草刈)が重要となります。

幸いにイノシシが住みついている感じはありませんでしたが、県道を挟んで庄原カントリー側の山にどうも生息しているみたいです。私の家がある側には殆どイノシシが出た形跡がありませんが、カントリー側は場所によっては電気牧柵の線を4段張りしないと進入してくるそうです。それって、ヌートリアじゃないのと言ったのですが、それもあるそうです。

今週7日から1泊2日で和牛共進会の激励に行きますが、市の担当者は昨日から現地入りして準備しているそうです。ご苦労様です。