今日は街宣活動です

[ 2022年10月3日(月) ]

定例の月に1回の「地域政党きずな庄原議員団」による街頭宣伝活動を本日実施します。いつも通り、午後5時からThe Big信号機付近、午後5時30分過ぎからジョイフル前で行います。都合で國利議員は参加できませんが、残る3名で頑張ります。

今日は何を話そうかと考えていたのですが、國利議員がいないので、先月26日に山内自治振興センターで開催した「きずなカフェ」で意見交換した、「移住定住」についてお話をさせていただくことにします。國利議員本人では、頑張っている適なことを彼の口から発するのは手前味噌と捉えられる可能性もあるので、私がヨイショしてあげましょう。

徳永議員も良く山内のことを話しますので、これからラインで、「山内は私が話すから」と連絡しておきましょう。と、連絡したら、「全くかぶります。変えて下さい」と返信がきました。仕方ないので、予算決算分科会での議論について話すことにします。しかし、道行く人が聞いてくれていると信じて話しているのですが、車の中からでは聞こえんじゃろうのう。

いいや、仮に聞く人がいなくても演説しなければなりません。つまり、結果を求めて演説する訳ではないからです。私は演説は、自己研鑽と言う側面が強いと思います。国会議員が駅前などで演説して多くの聴衆がいるという状況は稀であり、普段は誰もいない所で、ビールケースの上に立って演説しているのです。野田佳彦さんの船橋駅前での辻立ちは有名です。

さあ、そろそろ時間が来ますので着替えて街頭宣伝活動に向かいましょう。