一般質問終わりました

[ 2022年9月26日(月) ]

昨日の地域の共同作業で体はガタガタです。7時から溜池の土手の草刈をして9時から宮掃除でした。そして終わると、電気牧柵のメインテナンス作業。草刈と除草剤散布作業をして終わったのが12時前でした。

シャワーを浴びて昼食を取り、暫く野球を観ていましたが、巨人が負けると確信したので観戦を中止して、作業で使った農機具の片付けをしました。我家のトップカーに動力噴霧器、薬剤タンクやホース類をセットしているので、準備と片付けは私の仕事となります。最初の頃は、載せたり降ろしたりしていたのですが、邪魔くさいので専用車になりました。

昨夜は足を中心に湿布を貼りまくって寝たのですが、今朝は起きるのもやっとという状態でした。昨日は背負いの草刈を使いましたので、腕から肩にかけて想像以上に痛んでいました。今朝、議会に行くと、「何をしたんですか」と言われてしまいました。歩く姿は、まさにお爺さんそのもので、将来の自分の姿もこうなのかなと思ったりしました。

ところで今日の一般質問ですが、週をまたいでだったので、終わった感のする盛り上がりに欠けたものと感じました。勝手にこんなことを書いている私ですが、やはり一般質問は3日連続でやるべきだと思います。今日はこれから、地域政党きずな庄原議員団と異業種交流グループ4C倶楽部、そしてある住民団体との意見交換会を実施します。

最初は、「きずなカフェ」をやる予定だったのですが、話がドンドン膨らんでいき、いっそのこと3者でやるかとなったのです。住民の皆さん、我々と意見交換をしませんか?庄原市の将来についてとか、子育てについてとか、自由闊達にやりましょう。連絡は私の携帯、09089972881にお願いします。