一般質問 いろいろ

[ 2022年9月21日(水) ]

今日は一般質問初日で4名の議員が登壇して執行機関を質しました。タイトルに書いた通り、「一般質問 いろいろ」←clickで、議員の個性がでていているなと一人頷きました。その中で、前田智永議員の質問はしっかりした組立となっていました。

彼女は私たちが企画した「第6回 中山間地域の諸課題解決セミナー」に参加し、「とても勉強になりました」と喜んでいましたが、今日は派手さはありませんでしたが、確実に相手を追い詰めていました。自分でも頑張って勉強しましたと言っていましたが、恐らくネットの検索サイトを駆使して事実を積み上げたのだと思います。

質問力を高めるという研修だった訳ですらから、彼女は確実に成果を出しました。いよいよ明日は、地域政党きずな庄原議員団4名の一般質問です。何度も書きますが、相手があっての一般質問となりますので、どうなりますやら、乞うご期待!明日の1番手は國利議員ですが、街頭演説でも良く話している「人口減少問題」で切り込みます。

2番手は私ですが、「発達障害」と「生活交通対策」について質します。3番手は、徳永議員で、「JR芸備線の存続」、「比婆牛ブランドの現状と今後の方針」について。最後は、五島議員が、「これからの学校における部活動のあり方」、「ICT教育の現状と課題、今後の展望」について教育委員会を質しますが、彼の得意分野です。

出来たら市役所5階の本会議場で傍聴していただきたいところですが、時間的に難しいという皆さんにはYouTubeでライブ配信されていますので、パソコンやスマホで視聴下さい。開始時間は、午前10時からです。