草刈三昧

[ 2022年9月12日(月) ]

土曜日・日曜日は草刈三昧でした。家の周りの草が気になっていたので、土曜日の午後から「さあ刈るぞ」と気合を入れて刈り始めたのですが、案外涼しくて結局、夕方まで草刈を続けました。

最初は今年購入した充電式草刈り機で平地を刈りました。エンジンではないので静かですし放熱もありませんし、使い方も分かってきたので面白い草刈り機という感じで、バッテリーが無くなると途端に止まります。この点が最後までしぶといエンジンとは別物です。もっと言えば、エンジントラブルはありません。

次に裏山の法面はエンジン付きの背負いでないと無理なので機械チェンジです。やはりエンジンのものかと、トルクが違います。草刈り機も用途に応じて使い分けることが大切ですので、結局、複数台所有することになります。昨日は背負いの草刈り機2台を交互に使いましたが、実は操作管の長さが違います。

熱中症対策として、休憩は十分に取るようにしています。1時間刈ったら20分は休憩します。水分もガンガン取ります。作業着も出来るだけ着替えるようにしています。私は本職の草刈人ではありませんが、毎日、草刈を職業としてされている皆さんの体力というか気力はどうやって維持されているのでしょうか?

たまに草刈をする私は、あれこれ理由をつけて機械を揃えて悦に入っていますが、趣味の世界ですかね。