議員全員協議会

[ 2010年6月14日(月) ]

17日の午前10時から急遽、議員全員協議会が開催されることになったみたいです。東城の三楽荘の改築に要する4000万円からの補正予算が提案されることが正式に決まったことを受けての全員協議会のようですが、ポーズでないことを祈ります。

これまでの三楽の予算は、国からの交付金で賄ってきていましたが、今回は、市債(市の借金)を発行してまで建築費を捻出するということに私は大いなる疑問を呈するものです。あまりにもズサンな改築計画があったことが想像できます。そして、未だに定まらぬ利用計画。これでは、市民感覚からすると、「もう、ええ加減にしてくれ。私らの生活を守ることを優先しろ」という叫びが聞こえてきます。

今回の補正が通れば、合計1億7千万円からのお金が三楽に投入されることになります。もう、こんな馬鹿げたことに私たちの大切な血税を使うことは止めにしてもらいましょう。4000万円とは、1市民から等しく1000円を徴収する計算になりますが、あなたは、納得できますか。最初に三楽のことをやっていた副市長がいなくなると、この始末です。もう、副市長も1人でええんとちゃいますか。

今日は午後7時か東城支所で議会懇談会を開催しますが、三楽のことは一切議論するつもりはありません。あくまでも、議会改革についての懇談会です。頭にきたら、席を蹴って帰ります。