終戦記念日

[ 2022年8月15日(月) ]

私の叔父は特攻隊で亡くなりましたが、以前のブログにも書いていますが、何時どこで亡くなったのか、本当のところは分かっていません。終戦後に仲間と飛び立ち沖縄沖で亡くなったのではというお話もあります。

三次の鳳源寺に遺骨を取りに来てくださいという連絡があり、母親と姉である私の母が引き取りに行ったのだそうです。中に入っていたのは赤い紙が1枚だけで遺骨は無かったそうです。特攻隊ですから遺骨なんてある訳ないですよね。叔父は20歳でした。当時、庄原からも特攻隊に志願した若者がいたそうです。

親父は中国戦線からシベリアに抑留され命からがら帰国したそうですが、帰ってから元の身体に戻るまで大変だったそうです。戦争ってなにも良いことはありません。人と人が殺しあうのですからね。今日は終戦記念日ですが、靖国神社に閣僚が参拝すると、中国や韓国が猛反発するのですが、戦後77年経っているのですが、根本的解決はできないのでしょうか。

私はドイツのベルリンで鎮魂のモニュメントを見ましたが、壮大な墓地に巨大な墓石が立っている様に私には見えました。唯一の被爆国である日本が本音で発信できないもどかしさをいつも感じていますが、それは戦後の日本の複雑な事情にあるのかも知れません。所謂、敗戦の総括をせず、アメリカの援助で戦後復興を成し遂げたことも考えられます。