我家がデイサービス

[ 2022年8月14日(日) ]

昨日は、お盆休みといっても何もすることはなく、お墓参りに行ってお昼からビールを飲んで昼寝をしていました。今日はお袋をシャワー介助することにしていますが、これが結構大変な作業なんです。デイサービスの皆さん、いつもありがとうございます。

近頃どうもお袋の脳の働きがイマイチで、今朝も、「今日はデイサービスですか」と大きな声で私たちを呼びます。日めくりカレンダーは14日日曜日なのですが、頭の中は、「毎日がデイサービス」みたいです。今朝も3時過ぎから起きていますが、いつでも寝れるお袋には時間は関係ありません。時々、病院で貰った軽い安定剤を飲ませるのですが、2日程度は静かにしています。

出来るだけ薬は飲ませないことを基本としていますが、様子を見ながら調整しています。便秘になると中々改善しないので、家内が便の状態を毎回確認しています。年齢が年齢ですから、どの程度薬が効くのか毎回違いますので、兎に角、身体の状態を把握することが重要です。毎日、朝と夕に血圧、脈拍を測って記録していますが、レコーディングは重要です。

問題は、内臓疾患などは薬や食事で改善することはできますが、記憶というか考える力は回復してくれません。このサプリを飲めばという様な宣伝がありますが、高齢者には如何なものかと思います。お袋も昔のことは良く覚えていますが、5分前のことは直ぐに忘れます。自分では、「100歳まで生きるかの」と言っていますが、100歳まで生きるという意思を感じます。