お盆です

[ 2022年8月12日(金) ]

今年の平均的お盆休みは、8月13日から16日の4日間だそうですが、我社は11日の「山の日」から休みとしています。誰も泊まりに来るわけでもなく、どこに出掛けるでもなく、お盆の行事は全て中止となり、何とも味気ないものです。

そろそろ新型コロナウイルスをインフルエンザ並みの第5類にすべき時期に来ているのではと私は思います。どうして未だに2類なのか具体的な説明が欲しいところです。「今はまだ2類で」という説明は説得力がありません。コロナに感染すると取りあえず10日間自宅待機が保健所から言われますが、病院での治療も薬もありません。個人的に風邪薬を服用する程度です。

倦怠感や食欲不振は確かにありますが、インフルエンザにはタミフルという特効薬がありますが、コロナはひたすら静養するのみです。今年のお盆の状況を見てください。移動制限がありませんから多くの人が帰省したり旅行にでかけています。今日は新幹線の乗車率が100%を超えたという報道もありましたが、政府の言ってることと国民の行動が違い過ぎると思いませんか。

4回目のワクチン接種を19日に受けることになっていますが、受けます。しかし、オミクロン株に特化したワクチン接種も予定されていますが、どうなんでしょう。政府も迷走を続けているという印象しか私は持っていません。尾身会長たち有志による提言も生かされている様には思えません。

今は、コロナと共存しながら台湾海峡問題を真剣に議論する必要があります。中国は本気です。北朝鮮の当るかどうか分からないミサイルに比べ命中精度は相当に高いみたいです。