昨日は頑張りました

[ 2022年7月18日(月) ]

電気牧柵周辺の維持管理作業ということで、午前7時から草刈と除草剤散布を行いました。回覧には、農家のみと書いていたのですが、Iターンで入ってきたウィルが草刈り機を持って参戦してくれたことは感激でしたね。

ウィルからすると、自分は野菜農家だという意識があったのだと思いますが、本当に良く働いてくれました。昨日の草刈は数の力(9名参加)ですね、草刈を完了して牧柵のメインテナンスもばっちりできました。草で牧柵が覆われている場所は、一旦、支柱を抜いて草刈をして支柱を戻すという作業になるのですが、全員が率先垂範という雰囲気で気持ち良かったです。

休憩は仕事の段取りで各自がショートタイムで取っていましたが、皆さん元気です。11時過ぎに全ての作業が終わりましたが、反省会は後日ということで散会しました。散会後、皆さんは自宅周辺の草刈をされたのではないでしょうか。私は12時過ぎまで除草剤を散布したのですが、墓の周りが残ってしまいましたのでお盆までには片付けたいと思います。

有害鳥獣対策から非農家も含めて電気牧柵の集団設置を行いましたが、個々に牧柵で囲っていた時に比べると、有害鳥獣の出没回数は格段に減少しました。場所にもよりますが、全く出て来なくなったところもあります。「野菜を作るのはもう止めた」と言っていた方も頑張って作っておられますが、問題は空からやってくるカラスです。

集落維持も個人ではなく、集落全体で取り組む時代にきています。個人の課題を皆の課題と捉え、皆で課題解決していきます。まだまだ模索段階ですが、集落を維持するための管理組合的な組織を立ち上げる準備をしています。