天気予報は当てにならん

[ 2022年7月13日(水) ]

戻り梅雨がとか言われていますが、変則的な天気が続いています。雨が降ったかと思えばカンカン照りになったり、時には雷雨であったりと、草刈もしなければと思ってはいますが、この暑さでは厳しいですね。

家の周りの草が伸びてきています。駐車場の雑草も茂っており、いっそのこと、雨降りの日に草刈をしようかと考えています。大雨だと機械が動かなくなりますが、少々の雨なら大丈夫ですからね。今年、チップソーの目立て機を買いました。YouTubeで私が購入した目立て機の映像を見たら、私でも使えそうでしたので衝動買いです。

結論から言うと、想像以上に楽にキレイに目立てができます。チップソーの刃に角度をつけてというとこまではできませんが、草は問題なく刈れます。当たり前の話ですが、刃が切れないとエンジンの回転をあげるので燃料の消費が増えますし、草刈り機を操作している自分も疲れます。草刈したことがある方は分かりますよね。

17日は地区の農家が全戸参加で、電気牧柵周辺の草刈と除草剤散布を行います。午前7時開始としていますが、この前の山の草刈の時と同じで、午前9時を過ぎたらグングン暑くなってくるでしょう。集団での作業を年に3回行うのですが、イノシシの害も殆どありません。ということで、草刈は大変だけど、隠れ場がないとイノシシは他所へ移動して行くのです。