選挙は終わりました

[ 2022年7月11日(月) ]

安倍元総理が白昼狙撃され亡くなられました。まさかこんなことが今の日本で起きるとは、本当にショックでした。色々物議を醸した安倍さんですが、積極的に政治活動をされた所作でもあります。ご冥福をお祈りいたします。

重苦しい空気の中での参議院選挙でしたが、予定通りという表現が良いか悪いかは別にして、政権与党が圧勝しました。二大政党と言われて久しい訳ですが、益々、一強多弱の様相を呈してきているのではないでしょうか。確かに「勝ち馬に乗る」という言葉もありますが、離合集散を繰り返す多弱に国民はNOを突き付けた格好です。

「良識の府」と良く言われる参議院ですが、どうなんでしょうね。衆議院を通過してきた法案に対して「NO」っていう雰囲気はないよね。こういえば身も蓋もないかもしれないけど、多くの国民はそう思っているんじゃないかな。定数問題が議論されているけど、住んでいる国民が多い所の議員は増えて、過疎地から国会議員になるなんて不可能となる。

ただ、コロナ禍で東京一極集中が急減速しているが、果たして過疎地に光が当たるのだろうか?積極的な過疎地移住政策で政府が主導すれば、ある程度の移住者が増えることは間違いないと思う。高額収入でなくても心豊かに暮らしたい人たちにとっては過疎地は打って付けと言えるかも。要は価値観の問題だと私は思うが、皆さんはどう思われますか。

今日は午後5時から地域政党きずな庄原議員団の街頭宣伝活動をThe Big 信号機前で行います。そして終わり次第ジョイフルに移動して(午後5時40分位)街宣を行います。私は移住定住政策と農業政策について話す予定です。お時間の許す方は聞きにおいで下さい。