物忘れがひどい

[ 2022年6月16日(木) ]

私の友人のAさんが、「古希になったが物忘れがひどい」と良くブログに書く様になりました。携帯を忘れて出発したとか、財布を忘れたとか、眼鏡をかけていながら探したとかですが、近頃、私も同じ様に物忘れがひどくなってきています。

昨日は眼鏡を外してどこかに置いたのでしょうが、眼鏡がないと探し回りました。大切な書類をどこに置いたのか分からなくなり、ゴミ箱までひっくり返して探していたら、他の書類の間にありました。昨夜、作業台の所へ行き、「何しにここに来た?」となり、引き返したら、「そうだ、ボンドを取りにいったのだ」と思い出しました。

これまでもそんな物忘れはあったのですが、頻度が高くなってきている様に感じます。私は記憶力には自信があったのですが、情けない限りです。こう書きながら、物をどこに片づけたか思い出せないことも多くなりました。そこで考えたのが、「見える化」です。透明なケースやボックスに入れることでインデックスは必要なくなります。

人との約束を忘れることは信用問題になりますので、手帳は絶えず持って歩いています。そして、予定が入れば直ぐに手帳に記入します。更に、スマホの予定アプリに入力しすることで、パソコンと同期してブログのスケジュールも書き換えられます。問題は、チェックを怠った時です。絶対に忘れていけない予定は、私の部屋のホワイトボードに書くことにしています。

皆さん、「物忘れ」は、どうですか?