久々に雨です

[ 2022年5月26日(木) ]

近頃の天気予報は良く当たます。当たると言われると気象庁から怒られそうですが、地球温暖化でコロコロ変化する天気ですので気象予報士の皆さんも大変だろうなと思います。本気で脱炭素化社会を急がないと、もっともっと異常気象の地球となります。

私たちの地域の溜池も水が少なくなっているのですが、広島県内の溜池はどこも危険水位に近づいているみたいです。と書けば、「これから梅雨になれば大雨が続くんじゃけえ」という声が聞こえてくること間違いなしですが、降り過ぎるのも困りものです。今日だけ雨で明日からは晴れるとの予報ですが、来週月曜日からは雨が降るとか。

実は、99歳のお袋の体調がイマイチなんです。自分で温度調整が難しいので、暑さ寒さに体がついていかないみたいです。部屋のエアコンは24時間「快適おまかせ」に設定しているのですが、AIも99歳の体調のデータは持っていないのでしょう。昨日もデイサービスから帰ると直ぐにベッドに横になっていましたので、暑さにやられたものと思います。

皆さんも季節の変り目ですから体調管理には十分気をつけていただきたいと思います。私も昨夜は肩こりがひどいので首の周りに湿布を貼って寝ましたが、これも何らかの身体からのサインなんでしょうね。明日は会派のメンバーで「桜花の郷 ラ・フォーレ庄原」に宿泊します。7月末にラ・フォーレ庄原でセミナーを開催するので、下見を兼ねて意地悪ではないチェックです。

広島県内は勿論、岡山県からも多くの地方議員さんが来られますので、折角の機会ですからラ・フォーレ庄原の好印象を持ち帰って貰いたいと思います。