意見交換会でした

[ 2022年5月24日(火) ]

ある地区の世話方さんから、「老人ばかりですが、林議員さんと意見交換させてください」というお手紙をいただきました。断る理由もありませんから、「やりましょう」ということで調整の結果、本日午前9時から意見交換会開催となりました。

5年程前にその世話方さんに会ったことがあるのですが、その時、山の中に小さな発電所を作りたいと話した記憶があります。数か月前の新聞に、神石高原町にチップガス化発電所という記事が載ったのを皆さん覚えていらっしゃいますか?恐らく、その記事を読まれ、庄原でもできるのではと思われ私に手紙を書かれたのだと思います。(想像ですが)

女性が4名、男性が3名の合計7名だったのですが、出来るだけ分かりやすくを心がけながら1時間以上お話させていただきました。途中からは公共交通や買い物弱者問題なども交えながら意見交換しました。合併して17年が経過していますが、自分たちが住んでいる地域以外のことは殆どご存知ではなく、地域を何とか維持していきたいというのが本音だと感じました。

木質発電所の可能性はと問われましたので、十分に可能性はありますが、クリアーしなければならない多くの課題があることをお話したら、「リーダーが必要なんですね」とおっしゃって下さいました。問題は、そこなんです。10億集めることはできますが、材を安定的に集めることが見通せないのです。真庭の様な強力なリーダーがいればね・・・

皆さん、私の話がお分かりになったかどうか?ただ、生活交通と買い物弱者問題には非常に興味があったみたいです。