明日から東京です

[ 2022年5月18日(水) ]

明日から一橋大学で「自治創造学会」が開催されますので、会派で参加します。何と庄原市議会から13名の議員が参加するそうですので、会場では一大勢力となりますね。お隣の三次市議会からは友好会派の5名が参加です。

コロナ禍で2年間はZoomでの開催だったのですが、今年は会場を明治大学から一橋大学に移しての開催となります。詳しい内容は「自治創造学会」←検索で調べていただきたいのですが、今回の目玉講師は、デジタル大臣の牧島かれんさんですので、どんなお話が聞けるかと非常に楽しみにしています。デジタル庁を作れば良いということではない筈ですから。

彼女は、5月6日から11日にかけて、エストニア共和国、フィンランド共和国、ドイツ連邦共和国を訪問し、G7デジタル大臣会合に出席していますので、話題はてんこ盛りかとも思います。こういった旬のお話が聞けるということでは江戸に行かないと無理みたいです。問題は、そのお話をどう活かすかということになるのですが、猫に小判かも?

明日は6時出発ですから今日の巨人戦は完封でお願いします。間違っても延長戦はダメですよ。栗林はコンディション不良だそうですからね。