今日はこれから街宣活動

[ 2022年5月9日(月) ]

本来なら毎月第一月曜日に「地域政党きずな庄原議員団」の街頭宣伝活動を行うのですが、連休ということから一週間延ばし、今日実施します。私の今日のテーマは、西城町に続き「自治振興」についてです。

今日の第一会場は、午後5時から山内のセブンイレブン横の駐車場です。山内自治振興区は凄く元気が良く、移住者の積極的な受け入れを「てごうし隊」が中心となって行っておられます。農業分野においても、竹チップを活用したブランド米「里山の夢」が超有名で、全国区となっています。また、オリンピックの水泳金メダリストの金藤理絵さんは山内出身です。

山内町内の色々な企画は自治振興区が中心となってされており、正に一致団結という感じで動かれています。JR芸備線の取組や県立広島大学のコロナ禍での学生の食糧支援等も積極的に関わられています。過去の私のブログにも何度か取り上げていますが、羨ましい限りです。そして、好循環としてマスコミにも良く取り上げられています。

第二会場は午後5時40分からいつものジョイフルの駐車場です。対象となる方々は忙しく買い物をされていますので分かりやすい内容の話でないと耳を傾けていただけません。雑音にしか聞こえなかったでは私たちのモチベーションは上がりませんから、物価上昇について語ってみましょうかね。そうなると、ウクライナとロシアが登場せざるを得ないな。いやいや、日本の農業政策の課題も多いけど、これを話し出したらきりがない。ということで、ぶっつけ本番でいきます。