Facebookが乗っ取られました

[ 2022年5月5日(木) ]

昨夜友人から、「林さんのFacebookが乗っ取られとるよ」と電話がありました。私のMessengerに、「ビデオに写っているのはあなたですか?」というコメントとURLが貼り付けて送られてきたのは一昨日でした。私はクリックして開いてしまったのです。

時々、「私のFacebookが乗っ取られました」というコメントを目にすることがありますが、自分が乗っ取られるとは思いもしませんでした。悪意を持ったメッセージは私の知り合いからのものでしたので全く疑いませんでした。写っていたのは4月25日臨時議会のYouTube録画でしたから、ご丁寧に「私は写っていません」と返信しました。

そうしたら昨日のこと、違う知り合いから、「ビデオに写っているのはあなたですか?」という同じメッセージが届きました。ここで大抵の人は気づくのでしょうが、「おかしいな」程度にしか私は思わなかったのが運の尽き。そして昨夜の「乗っ取られとるよ」事件勃発です。直ぐにパスワードを変更して、「乗っ取られたので、Messengerを開かないで下さい」と発信しました。

幸いに皆さん慣れていらっしゃるみたいで、「おかしいと感じたので開かなかった」ということで、犠牲者はいなかった?みたいです。悪意に満ちた乗っ取り犯でなかったのかもしれませんが、この程度で済んで良かったです。しかし、何となく覗かれている様に感じます。原因を考えてみたのですが、安物のsmart watchを購入してから不具合が発生しています。

その時計にはお知らせ機能がり、FacebookやLineなどがスマホに入ると同時にsmart watchに表示されますが、知らない人が勝手にトークに来たりしていました。かなり前にパソコンにウィルスが入って往生したことがありますが、防衛策を考えなければなりません。どういっても、SNSなしでは現代社会は生きていけませんからね。