会派勉強会

[ 2022年5月2日(月) ]

昨夜は、地域政党きずな庄原議員団の定例勉強会でした。本来は第一月曜日なんですが、連休の都合などから昨日の開催となりました。協議事項1点目は、自転車によるまち興しの具体化についてで、國利議員が視察に行った掛川森林組合E-MTBツアーの報告がありました。

主催が掛川森林組合で企画はとそふと研究所という、林業に対して興味を持ってもらいたい森林組合さんとその橋渡し役のそふと研究所のコラボ企画といえます。詳しい内容は、そふと研究所←クリックです。山の中をe-MTBで走るという非日常を体験することで、新たな何かが見えてくるかも知れないというワクワク感一杯のツアーみたいです。

國利議員は結構家の裏山を走っているので、走行自体は全く問題なかったそうですが、トータル走行距離32㌔は普段あまり自転車に乗らない人には結構きつかったみたいです。コース設定を森林組合の職員さんがされたみたいですので、プロのアドバイスがあれば良かったのかなと國利議員が言っていました。しかし、e-MTBで山の中を走るツアーは、トレンドとなっています。

6日にはきずなメンバーと西城町観光協会のメンバーが西城町三坂の山の中を各自のe-MTBで試走することにしています。JR芸備線に自転車を分解せずに載せ、道後山駅に着くと直ぐにフォレストツーリズム開始というのが我々の描く理想です。宿泊施設は充実していますし温泉もありますので、自転車愛好家には最適なエリアといえます。