街頭演説会

[ 2022年4月5日(火) ]

昨日は、「地域政党きずな庄原」議員団4名による街頭演説会を、JA庄原西城支店前とジョイフル駐車場で行いました。先月から始めた街頭演説会ですが、毎月第1月曜日の午後5時から定期的に実施します。

「地域政党きずな庄原」の事業報告書が刷り上がりましたので地元を中心に自転車に乗って配布しますが、資料室にもアップしていますので、ご覧ください。今回の事業報告書は幹事長の國利知史議員が中心となって作ったもので、自伐型林業に挑戦している若手林業家や自転車でまち興しの先進事例を特集しています。

そうそう、昨日の演説会のことですが、欲張って2ヵ所で実施しました。5時から西城だったのですが、想像以上に町の中を移動する人や車が少なく、かなり厳しい状況にあると感じました。西城には温水プール、市民病院、高等学校、ショッピングセンター、スキー場や宿泊施設と、何でもありますが、どうして一気に人口減少が進んだのでしょう。

私は自治振興区と自治会等についてお話したのですが、合併してできた組織をそのまま維持しているだけでは駄目で、時代の変化に対応したものに変える必要性を説きました。住民自治ということをもっと議論したり学習することで地域を生まれ変わらせることができると私は信じています。地域の実情に合った組織にしないと機能しません。

西城からジョイフルに移動して第2弾を行ったのですが、足を止めて聞くという人はいませんでしたが、夕食の準備をしながらとか、ショッピングの合間に聞かれた人は多いのではないでしょうか。来月5月2日は山内地区とジョイフルで行います。