ウクライナ情勢

[ 2022年3月16日(水) ]

どうしてもウクライナ情勢が気になり夜遅くまでテレビを観る傾向にあります。解説の方々はロシアやウクライナ全般に詳しく、聞いていて納得できから不思議です。それも、これまで知らなかったことばかりですので、学生時代に戻ったみたいです。

どうもこの戦争は長期戦になりそうです。私が解説する訳ではありませんが、ロシアはウクライナをなめていた節があり、15万人からの軍隊をかき集めたことがあだとなっているみたいです。ロシア軍の士気は低く、満足な食料も持たされず、補給も滞り、その焦りからか無差別攻撃にシフトしてきているそうです。そこで戦術核をプーチンが使うかという議論が起きています。

ウクライナ軍は大したことはないとプーチンは考えていたというか聞かされていたみたいです。更に、ロシア国内での反戦デモが想像以上に広がり、逮捕者がでてもデモは続いている模様です。そしてついに、ロシア国営テレビで編集者が、生放送のニュース番組中に「戦争反対」のプラカードを掲げて登場した場面が放映され、世界中に映像が流れました。

普段は物静かな編集者だそうですが、父親はウクライナ人で母親がロシア人だそうで、同胞同士が殺しあうことに耐えられなくなり、抗議行動に出たそうです。こういった人たちがドンドン出てくることになるのかは分かりませんが、ロシア国内の反戦意識は相当に高いと想像されます。しかし、プーチンひとりで世界を相手に戦うとは、正に裸の王様です。