庄原の林業政策?

[ 2022年3月14日(月) ]

昨日のブログに自伐型林業について書きましたが、今日の庄原市議会一般質問で、私の理解を超えた林業に関する質問がありましした。まあ、見解の相違ですから私がとやかくいう筋合いはありませんが、これが今の庄原の林業政策なんですね。

その一般質問←を張り付けますのでクリックして御覧になってみて下さい。私たちの会派ではこれまで、庄原市の林業に対する各種政策を提言してきていますが、私たちの考えは間違っているのでしょうか。昨日の安芸太田町での自伐型林業フォーラム、地域のやる気を感じました。

明日は私の一般質問ですが、定員適正化について質します。職員の数が少ないのか、仕事が多いのか、早期退職者が多いのはどうしてか?考えれば考える程、中山間地域特有の問題があるのかも知れないと思える様になりました。都市部の市町の早期退職者はぐっと少ないのですが、その辺りを明日の私の質問で切り込んでいきます。

原因があるから結果があるのです。その原因を探ろうとしないのでは解決するはずがありません。明日の午前11時過ぎくらいから私の質問が始まりますので、議場に傍聴においでいただくか、YouTubeでご覧になるか、庄原市の課題を共に考えましょう。