甚だしい勘違い

[ 2022年3月10日(木) ]

「桜花の郷 ラ・フォーレ庄原」のリニューアル・オープンが近づいてきましたが、どんな施設になっているのか楽しみです。大きく変わることはありませんが、お風呂関係はかなり手が加えられるみたいです。

日本郵政から庄原市が旧かんぽの郷庄原を取得したことは皆さんご存知ですよね。つまり、庄原市の持ち物になりました。サンヒルズ庄原という運営会社の株主に庄原市が入っていることはご存知ですか?新聞にも増資の記事が載りましたが、庄原市も増資することになっていますが、どうしてなのか私には理解できません。

民でできることは民で行うのが基本です。民だけでは難しいという事業については官もお手伝いすることもあるでしょうが、軌道に乗れば手を引くものです。サンヒルズ庄原で十分に経営できることから公募に依らず指定で行うべきと私は賛成した訳ですが、その後の後出しジャンケンで、市も増資するとは、本当に理解に苦しみます。

健康増進施設として市民のために取得した訳であり、庄原市が経営者になった訳ではありません。私に言わせると、甚だしい勘違いを庄原市はしていると思います。