プチ同窓会

[ 2007年9月30日(日) ]

昨夜は三次市内で「プチ同窓会」を開きました。高校時代の同級生が13名集まって、ワイワイガヤガヤと高校時代にタイムスリップして大いに飲み語りました。

最初は、あの人誰?だっけなんて感じもあったりしていましたが、少しお酒が入ると、旧姓で呼び合って、「元気じゃった」「孫がね」なんて会話があちこちから聞こえてきていました。やっと自由にでれるようになったという女性の言葉に、やはり子育てや家事は女性の負担なのだなと感じました。男は外ではおおものを言っていますが、つまらんことです。

それにしてもよく飲みました。ガミさんも同級生ですから一緒に出かけたのですが、「ホンマによう飲んじゃった」と感心しきりでした。これには理由がありました。それは、幹事がお店は予約していたのですが、料理とか予算のお話しをまるでしていなかったのです。ですから、料理がまるでありませんから、とりあえずビールを飲み続けるしかなかったのです。それで、振りがついて、熱燗もガンガンにいきました。

そして、お決まりの「カラオケに行こう」です。もう無茶苦茶ですから、音痴のカラオケ大会です。本当に高校時代にもどっての楽しい時間を過すことができました。「じゃあ、またやりましょう」でお別れして帰ってきました。あの雰囲気では、近いうちにまたやるような予感がします。不良オジンと不良オバンの忘年会ですね。