3回目のワクチン接種

[ 2022年2月21日(月) ]

本日、3回目のワクチン接種を受けました。私は保健センターでの集団接種だったのですが、前回の時に比べると半分程度の人だったのではないのでしょうか。どうも早くワクチン接種を望む方は個人病院でモデルナ製を打つ傾向にあるみたいです。

これは私が調べた訳ではないのですが、オミクロン株に感染した高齢者の死亡が多く報道されることで、「早く打たなければ」という心理になるみたいです。今日も超高齢の母親を連れていきましたが、車椅子に乗った高齢の方々を多く見かけましたが、その殆どは自分専用の車椅子みたいです。ということは、家の中での移動も車椅子なんでしょうね。我家もそうだから。

1回目の接種の時は、「どうってことないだろう」と高を括って肉体労働をしたのですが、腕が痛くなり、腕が上がらなくなりました。2回目の時は結構安静にしていたのですが、それでも腕が暫くの間痛かったです。今回は今のところ少し違和感は感じますが、痛みはありません。私は今回もファイザー製のワクチンを選びました。

会場では、「今日が3回目じゃが4回目も打つようになると思う」という趣旨の発言が結構、あちらこちらから聞こえてました。皆さん、このままではコロナは終わらんだろうと思われていることが良く分かります。本音で言わせていただくと、そろそろコロナとは縁を切りたいですが、次の変異株も現れていますので、戦いは続くのでしょうか。

冬季オリンピックも閉幕となりましたが、ウクライナ情勢は緊迫度を増しています。本気で開戦となれば第三次世界大戦となる可能性を秘めています。ありとあらゆる外交努力を続けるのは当然ですが、エネルギーを握る国だけに一歩間違えば世界経済がズタズタになります。怖いのは、核兵器云々という発言まで飛び出していることです。