課題満載

[ 2022年1月24日(月) ]

昨年11月1日~17日の期間に議員が4班(1班5人)に分かれて20の自治振興区と1つの市民団体と意見交換を行いましたが、班別報告書が出来ましたので午後から読み返していました。それにしても課題満載です。

共通テーマが2題で、①「かんぽの宿庄原」、②庄原市立学校適正規模・適正配置基本計画」についてでしたが、今回は共通テーマ以外にそれぞれの地域テーマ(課題)についても提案いただいた振興区もあり、かなり活発な意見交換会となりました。庄原市の面積は広大ですので、地域課題も多岐に亘っており、「勉強不足」と指摘された場面もありました。

アンケートも集約されていますので、これも読み返しましたが、かなり厳しいご意見も多数ありました。厳しいご意見の殆どは、議員は何をしている的な、議員イクオール執行者と勘違いされている感じを受けました。それと以前の様な執行機関による市政懇談会が開催されないので、誰に言えば良いのか分からないが、良い機会を与えて貰えたという雰囲気も感じました。

しかし、議員とフランクに話し合いが出来て良かったとか、かみ砕いて説明されたので良く理解できたというご意見も相当数ありましたが、まだまだ我々の情報発信力は不足しています。こうしてブログを書いていますが、私の思いは伝わっているのでしょうか。報告書は、これから議会で一定のまとめをして市民の皆さんに公開できることとなりますので、ご期待下さい。

そうでないと、私の今日のブログはさっぱり訳わからんものですからね。(内容が無いよう)