コロナで全て中止

[ 2022年1月18日(火) ]

オミクロン株が猛威を振るっていますので、予定されていた行事が全て中止となってきています。私の手帳には年明けから結構予定を書き込んでいましたが、全て消しゴムで消しました。残ったのは、今週金曜日の日赤定期診療だけです。

身体は正直なもんで、体重が1キロ増加しました。僅か1キロと思われるかも知れませんが、普段からあまり動かない私ですから、1キロは厳しいものがあります。まさかですが、腰の具合が悪くなりました。ぎっくり腰の一歩手前状態とでも言いましょうか、僅か1キロですが、歩かないとこうなります。

世の中では在宅ワークとかテレワークと呼ばれている、出勤せずに自宅で働く働き方がかなり普及してきています。私は現在、地域である新規事業を立ち上げるために色々な方々と話し合いや折衝を行っていますが、殆どネットを活用してやっています。ネットは記録が残りますので、議論を積み上げていくには便利です。

ただ問題は、ネットでZoomを使った双方向の会議を開催する場合でも、対面の会議とは異なり傍観者的な感じがしますので、確たる結論が出にくいのではないでしょうか。コロナが流行り出した頃は、オンライン飲み会がニュースになったりしていましたが、今ではそんなことをする人たちはいないでしょう。「新しい生活様式」ってコロナが収束しても定着するのだろうか?

今回、「濃厚接触者」の定義というか、隔離期間等について議論がされていますが、PCR検査も限界に近づいているみたいだし、イギリスでは集団免疫を獲得したとの報道もあり、情報発信元を整理して欲しい。岸田総理、強いリーダーシップを発揮して下さい!