何かおかしいね

[ 2022年1月7日(金) ]

沖縄と岩国の両米軍基地でクラスターが発生しているらしいが、日米地位協定の関係からか日本政府関係者の発言はオブラードに包まれた様な理解に苦しむものばかりで、「やっぱそうだような」って唸ってしまう。

外国から入国・帰国した人たちは「14日間の待機期間中」のルールが適用されますが、米軍の方々にはそんなルールは適用になりません。これは推測ですが、どこかで新型コロナウイルスに感染した米軍関係者が沖縄や岩国の米軍基地にやって来た(入国ではない)けど、入国でも帰国でもないから自由に基地外に買い物や食事に出掛けることができます。

岩国のお隣の市町はえらい迷惑を被ったと言いたいが、言うに言えないのは、何故でしょう?2プラス2で、岸防衛大臣が、「基地の外に出ないように言って下さいよ」と言うのがやっとという有り様。昨年7月、沖縄の米軍基地でデルタ株のクラスターが疑われたが米軍は検査を実施しないと沖縄県に伝えているが、米軍の認識はその程度と言えます。

米兵による自動車事故は良く報道されますが、目に見えない新型コロナウイルスですから基地の写真を載せるがやっとみたいです。1国2制度と言われても仕方ない事例です。来年から5年間、米軍駐留経費のうち、日本側が負担する、いわゆる「思いより予算」が1兆551億円となりますが、今後は、「同盟強靭化予算」と名称が変わるそうです。

やっぱ、何かおかしいね!