新年おめでとうございます

[ 2022年1月4日(火) ]

2022年も既に4日目ですが、私の始動は今日からです。今年のお正月は何の予定もなく、ただひたすらお酒を飲みながら録画していた映画や音楽番組を楽しみました。昨日は一昨日のBS1で放映されたホンダF1最終戦での総合優勝を観たのですが、ただただ感動しました。

普段、長時間の映画やドキュメンタリー番組を観ることは難しいのでビデオに録画することにしています。今年は本当に何の予定も無かったので、ビールを飲んだり、日本酒を飲んだり、ハイボールを飲んだりしながら鑑賞した次第です。と書くと、新年になっても相変わらず林は吞兵衛話ばかりで困った奴よのうと言われることでしょうが、事実ですから仕方ありません。

しかし、冒頭に書いたホンダF1総合優勝までのドキュメンタリーは凄かった。本田宗一郎の、「人と同じことはするな」だったか、ホンダスピリットをビンビンに感じました。脱炭素化に向けて経営資源を集中するといえば聞こえはええですが、30年ぶりに総合優勝しながらF1撤退とは、凄過ぎます。どうでも観たい人は、NHKプラスの見逃し配信で観れるかも知れません。

今年の私は明確な目標が見えていなかったのですが、ホンダの技術者たちの言葉を聞いていてターゲットが見えてきました。「諦めない」です。神さえも味方につけることができたのは、諦めなかったからです。突然決まったF1撤退にも関わらずF1総合優勝にに挑んだ技術者たちの執念は、正に「諦めない」だったのです。

私の後援会長をしてもらったいた今は亡き小笠原六紘さんは本田宗一郎さんと一緒に仕事をしたことを一生の宝物の様に話されていました。親父は短気だから良く物が飛んできた。発想が異次元だったけど最後は上手くいくから不思議だったとも。そんな小笠原さんの口癖も、「諦めない」であり、途中投げをしない人でした。

1月9日に再放送があるそうですので、詳しくは色違い部分をクリックです。