今年は選挙でした

[ 2021年12月29日(水) ]

昨年12月から選挙運動で街頭に立ち始めましたが、誰も褒めてくれる訳でもなく、意地で続けたと言うか、止めるに止めれなくなったというのが本当のところです。若き市長候補も一緒に挨拶運動をしたのですが、残念な結果となりました。

コロナ禍での選挙でしたので、正に手探りという感じで運動を展開しました。運動を展開と書きましたが、本当は展開できず、全く盛り上がりに欠けたものとなりました。「地域政党きずな庄原」を立ち上げましたが、予想に反して逆風に作用してしまい、誹謗中傷に悩まされました。打たれ強い私ではありますが、心が折れそうになったのも事実です。

庄原市議会は多くの新人を迎えることとなりましたが、相変わらず選挙前から多数派工作をしていた一部の議員たちによって私たち「地域政党きずな庄原議員団」は最大会派でありながら、何の影響力もない存在となりました。しかし、私たちが主張していたことは正論であることは多くの支援者は理解していますし、歴史が証明してくれると信じています。

今年も残り僅かとなりましたが、選挙の1年でした。衆議院選挙では佐藤公治さんが当選されましたので、東京の前線基地が確保できたことは、政治活動が有利に展開できます。今年後半は、自転車部として活動しましたが、e-bikeの無限の可能性を感じることとなりました。メンバーも集まってきましたので、2022年は飛躍の年としたいと思います。

議会としては議長諮問の議員定数と議員報酬の議論が始まっていますが、市民の意見を伺うことも当然ですが、若手議員が中心となって議論を展開して欲しいと個人的には考えています。何故なら、次回の改選時には相当な議員の入替が予想されますので、残り3年間で議論し行動する議員になる必要があるからです。今年は選挙が終わって何となく議員だったと思いますが、いつまでも仲良し議会では困りますからね。市民に約束したことは実行しましょう!