葬式でした

[ 2021年12月28日(火) ]

友人で三次市議会議員をしている宍戸君のお父さんが亡くなられ、今日は葬式でした。普段であれば多くの皆さんのお見送りがあったのでしょうが、コロナ禍ということでこじんまりとした葬式でした。

兎に角、良く働かれたお父さんだったみたいです。楽しみは仕事の後の日本酒による晩酌だったとか。宍戸君の会葬者へのお礼の挨拶が良かったですね。農業、牛飼い、炭焼き、土木作業員とひとり何役もこなし、私たち家族を養ってくれましたが、亡くなって初めて感謝の言葉を言っている自分がいますと。

今日の葬式には前の三次市長も参列されていましたので久しぶりに意見交換させていただきました。今は広大大学院で学んでおられるそうで、卒論の準備をしているとおっしゃっていました。生涯現役という雰囲気を感じましたので、行政のアドバイザー的なことをされてはどうですかと向けたのですが、若い人たちの時代ですときっぱりと言われました。

式が終わって帰る時、同級生に、「あんたも服が合わんようになっとるのう」と言うと、「あんたも成長しょうるんか」と切り返されました。同窓会もコロナ禍で開催できませんので、同級生に合うのは葬式ぐらいとなってしまいました。年末年始もオミクロン株に振り回されるのでしょうが、穏やかな日常に戻ることを祈るばかりです。